kurumix2005

物欲専ム

Amazonの『ほしい物リスト』整理に明け暮れる日々・・・物欲が止まりません

⇒YLOD

6 7月

PSN全面復旧&PS3再購入

2011y07m06d_172414325
本日PSNの全てのサービスが再開されました。長かったですね~
SONY PS公式HP

公式HPにはこれまでの経緯やお詫び、感謝?と「お詫びダウンロードソフト」の概要が書かれています。

【これまでの経緯(笑)】
2011y07m06d_175925170


復旧は大変おめでたいんですが、専ムのオンライン専用PS3機はザ・YLOD再発状態。
先日YLODが再発し、自分で直すと息巻いてはいたのですが、公私共に忙しくパンドラの箱を開ける余裕もなく・・・


新型の320Gモデルを発注しちゃいました!テヘ♪


購入したのはCHCH-2500シリーズのクラシックホワイト320Gモデル。
現在の最新モデルはCHCH-3000。2500シリーズより重量が400g軽くなり、消費電力が30W減少。どうやら内部パーツのコストダウン程度、メーカー都合のマイナーチェンジらしいので、値段のこなれていた旧型の2500シリーズを購入しました。
レビューを見ても発熱量もあまり変わらないそうです。

【以下wikiよりPS3各モデルの違い一覧】
2011y07m06d_174432677
2011y07m06d_174641332

新型でPSNにログインする時、同じアカウントであれば今までのDLゲーの再DL、無料でいけるんかな?
というか、先日設定した新しいアカウントのユーザー名にパスワード・・・・忘れたよ(笑)

27 6月

PS3 YLOD再び・・・

ps3ylod
タイトルの通り。先日MAGをプレイ中にあの憎き・・・YLODが再発しました・・・。

YLODとは
YLODとは、Yellow Light of Deathの略である。 赤ランプ点滅故障問題とも呼ばれる。 XBOX360のRRODと同じ、ハンダクラックによる故障と思われる。 基板(マザーボード)の故障と思われる。

以前記事にもしましたが、一度目の発作が1月下旬。2月にヤフオクで修理の請負してる業者に依頼して戻ってくるも、6月に再発。この間あまり起動していなかったのに。

業者のうたう保障期間は2ヶ月・・・。くそぉ・・・くそおおおお!!    プチン

オレはおこったぞ
オレはおこったぞーーーー!!!!!フリーザーーーー!!!!!


いいもん!自分で修理するモン!

一度目にどうやって修理をしたか定かではないが、おそらくホットガンだろう。2度目もイケるんだろうか・・・。先ずは分解に必要な道具を購入しなくては。

必要な道具

・ホット(ヒート)ガン (安物で十分)
・プラスドライバー No.00とNo.2ビット (No.00は俗に言う精密ドライバー、No.2はよくある一般サイズ)
・トルクスドライバー T10
・シリコングリース (安物で十分)
・ヘラ (グリースを薄く伸ばすのに使用) 
・エアダスター (逆さ使用OKがオススメ)
・パーツクリーナー (グリース拭き取りに)
・キッチンペーパー (グリース拭き取りに※ティッシュペーパーでは毛羽立つ

    
つい先日T-5サイズのトルクスドライバー購入したばっかりなのに、今度はT-10ですか。そうですか・・・。

28 1月

PS3が噂の赤点滅(YLoD)に・・・

20090718_0
クソ
SONYの記事をごひいきにしたせいか、うちの初期型おデブPS3ちゃんがご臨終しました。

噂の電源ON→黄色→「ピピピピッ」という電子音とともに赤点滅症状。俗に言うYLoD(Yellow Led of DETH)というものです。
こうなるとお手上げ、うんともすんとも言いません。

電源ボタンにタッチしても電子音の繰り返し。
ディスク取り出しボタンもダメ。・・・ディスクの取り出しも許してくれないのですね・・

20年の9月に購入して以来、熱暴走もほどんどさせずに大事に使ってきたおデブ40G。
ネットで調べてみると、本体内部の基盤ハンダが甘いとかなんとかでクラックしてしまうとか・・・

SONYの対応もまちまちで
「保障期間過ぎてても無償で直してくれた」
「基盤交換、有償で16800円だった」
「ハックしてたので泣くしかない・・」
など・・・

うちのおデブちゃんはCFWを入れていたので無論ソニーに出すわけもいかず・・・


事件は昨夜10時過ぎ・・・別れは突然にやってきました

OFWのアップデート3.56がきて、これをせずにゲームを遊んでたところ、起動して3分もたたずに「バツン」という音と共に強制電源おふ。画面暗転。脳内暗転。

「まさか・・・」と思いながらも再度電源ON・・・。
闇夜を切り裂く電子音。

ピピピッ!

別れが突然すぎて涙もでませんでした (´Д⊂)

CFWが影響してるとは思えないし、初期型ってほんとこの症状多いみたいですね・・・。
ヤフオクにもジャンク品としてたくさん出品されてるし。

ヤフオクで修理代行してる方にお願いして直してもらおうかな。大概自分でやる努力はするけど、ハード的な事になるとさすがに手がつけられません(笑)

はぁ・・・
また金かかる・・


しかし、本日、白いおデブちゃんが到着予定なのであります(笑)
続きを読む »
記事検索
お気に入りに登録
お問い合わせ
zenback

  • ライブドアブログ