kurumix2005

物欲専ム

Amazonの『ほしい物リスト』整理に明け暮れる日々・・・物欲が止まりません

†東北地方太平洋沖地震†

24 11月

氷室京介東日本大震災復興支援チャリティライブ DVD発売!も、これまた全額寄付

51BgKB-LPfL
氷室京介が6月11日、12日に東京ドームで行った東日本大震災復興支援チャリティライブ。
震災が起こってからたった3ヶ月というスピードで開催されました。
今思うと、初動早かったんですねー

当時、ニュースで一部しか見る事の出来なかったライブ映像が 東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME "We Are Down But Never Give Up!!" [DVD] として発売されます。


以下商品詳細
2011年6月11日、12日に東京ドームで「東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME “We Are Down But Never Give Up!!” と題してチャリティライブを行った氷室京介。
本公演の模様を完全収録したDVDがリリース! チャリティライブという事で「少しでも賛同してくれる人が増えれば・・・」という想いから全曲BOOWY楽曲で行われた本公演。
東京ドーム収容人数の5万5千人に対し、公演決定の発表後には40万件以上のチケット予約申し込みが殺到。
急遽翌12日の追加公演が発表された。それでもチケットが入手困難であったため、公演前から映像作品を切望する声があがる程、リリースが強く求められていた。

2日間同じ楽曲構成で行われた本公演のDVD収録楽曲は「DREAMIN'」「B.BLUE」「NO.NEW YORK」などBOOWYを代表する楽曲から、「LONGER THAN FOREVER」「MEMORY」「B・E・L・I・E・V・E」などのバラード楽曲、そして「PLASTIC BOMB」や「“16”」など、ファン垂涎の楽曲まで網羅した内容になっている。
尚、本DVD作品の販売により発生する氷室京介本人の著作権料は全額、著作権管理団体JASRACが行っている【東日本大震災復興支援基金「こころ音」基金】に拠出することが決まっている。


曲目リスト
1. DREAMIN'
2. RUNAWAY TRAIN
3. BLUE VACATION
4. ROUGE OF GRAY
5. TO THE HIGHWAY
6. BABY ACTION
7. JUSTY
8. WELCOME TO THE TWILIGHT
9. BAD FEELING
10. "16"
11. LONGER THAN FOREVER
12. MEMORY
13. B・E・L・I・E・V・E
14. 季節が君だけを変える
15. B.BLUE
16. MARIONETTE
17. PLASTIC BOMB
18. DOWN TOWN SHUFFLE
19. BEAT SWEET
20. RENDEZ-VOUS
21. ONLY YOU
22. IMAGE DOWN
23. ON MY BEAT
24. HONKY TONKY CRAZY
25. NO.NEW YORK

ファン垂涎の全25曲収録。
ライブでは滅多に演奏されなかったという「16」まで収録され、こりゃ買うしかないでしょう。

このDVDの売り上げも全額寄付なんですね・・・。
氷室さんの器のデカさ半端ないス。

微力ながらチャリティーに参加させていただきます!
予約!

 
東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME "We Are Down But Never Give Up!!" [DVD]

9 5月

震災当日のディズニーランドが神対応と称賛されるワケ。

disney
震災後からネットでは数度目にしていたディズニーランドの神対応。
昨夜、Mr.サンデーの特集を見て、改めて心を打たれたので記事にしてみました。


3.11
震災当日、ディズニーランド・ディズニーシーには7万人の来園者がいたそうです。
地震発生直後、来園者の安全確保、誘導などを個々のキャスト(従業員)が誰に言われるでもなく迅速、的確に行っている映像を見ました。※視聴者提供映像

通常、大きな会社ともなれば防災訓練などは行っていると思いますが年に一度、形だけ・とりあえず・毎年の事だから・・・この程度の意識社ばかりだと思います。

しかし、このディズニーランドでは常日頃から震度6を想定した防災訓練を、年間180回以上も行っていたそうです。
日頃から『想定』していたんです。


昨今は、何かあれば『想定外』で済ませようとする人、企業、国。
【想定外】を【想定】しなければなんの意味もなさない危機管理。
企業のみならず、人間、生きている限り個人一人一人が常に生活の中で危機感を持ち過ごさなければいけないと思うんです。

『万が一こうなってしまった時はどうすればよいか』
『万が一こうなる前にこうしておう』


専ムは小学生の頃から心配性(心配症?)です。
お出かけする時なんか、「あれ、カギかけたっけなぁ・・・」「ストーブの火消したかな・・・」「ガスの元栓・・・」・・・
靴履いて玄関を出てから、再度家に入って確認。しょっちゅうです(笑)
結婚してからは減りましたが・・・

いいんです。こんな自分好きですよ。心配過ぎて悪いって事ぁ別にないですからね。周りにはウザがられますが。
逆はしかり。
危機管理とはちょっと意味が違いますが、相通じるものは多いと思います。


ダッフィー

地震発生30分後には地震対策本部を立ち上げ、ゲストの安全確保に務めたディズニーランド。

キャストの9割はアルバイトスタッフだそうです。
マニュアルには無い個々のキャスト対応。ショップのぬいぐるみをゲストへ防災頭巾として使うよう無償供給したり、販売しているお菓子なども提供。途中雨が降り始め、ゴミ袋やダンボール、ショップのお土産用の袋などを提供し雨よけに。

普通、いちアルバイト店員がそこまで機転を効かせた対応、行動って取れるものでしょうか?
にわかには信じられませんが、ディズニーランドで働いているキャストのプロ意識、使命感、日頃からの危機感、行われていた危機管理防災対策。それらが相まっての今回の「神対応」という評価だったのでしょう。
キャストも被災者という立場の中でのあの行動には感動させられました。


夜には防災用に備蓄していた食料が配給されていました。
5万人が3・4日過ごせるだけの防災用の食事を完備していたそうです。

いや、すごい。すばらしいですよね。
ここまでの危機管理対策を行っている企業って日本全国他にあるんでしょうか?


無償でお菓子やぬいぐるみ、ゴミ袋や食料などを支給するキャストの姿を見た自分は、完全にディズニーランドという夢の国のファンになってしまいました。



ただ、専ム。

産まれてこのかた一度もディズニーランドへ行った事がありません。
というオチ。
30半ばになって一度も行った事がないとなると、なかなか珍しい生き物として扱われます。

次女が3歳くらいになったら家族で行けるといいな。
その時にはあの日、素晴らしい対応をしてくれていたキャストが出迎えてくれるのでしょうね。


なんでもAmazonで検索する日常。
当然「ディズニーランド」で検索してみると、気になる本を見つけました。

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった―そうか、「働くこと」「教えること」「本当のサービス」ってこういうことなんだ!
 
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

この本を読めばもう少しディズニーの秘密、懐がわかるかもしれません。

4 4月

明日の放射能予報

fe3b0ce3
明日は北東の風、西日本の広範囲に放射能が降るでしょう。

・・・嘘じゃないようです。外国、ドイツの放射能予報シュミレーションの4月6日付け画像です。
続きを読む »
26 3月

震災法律Q&A

2011y03m26d_173712075

Yahoo!トップ記事に気になるニュースがありました。
Yahoo!ニュースなんかだと、記事がすぐ埋もれてしまうので情報拡散のためにも当ブログでも情報を残しておきます。


2011y03m26d_173655651

商事法務

阪神大震災の際の法律相談のマニュアルを書籍化した「Q&A」は、計289の一問一答形式で、95年3月に出版。今回、法律関連の雑誌と書籍を発行する「商事法務」のホームページに掲載された。無料で全文を閲覧できる。


こちらからPDF形式で全文を観覧する事が出来るようです。
被災された方もそうでない方も目を通しておくと勉強になります。

14 3月

被災者安否確認方法 [東北地方太平洋沖地震]

2011y03m14d_231459250


被災者の方と連絡が取れない方、安否確認をしたい方のためにGoogleが提供しているサービスがあります。
http://goo.gl/sagas

http://goo.gl/sagasへアクセスし、【人をさがしている】か【消息情報を提供する】を選択します。

2011y03m14d_231951453


 □■□■□■□■□人を探している場合□■□■□■□■□

探している方のお名前を入力してください。
※フルネームではなくても苗字、名前の一部でも検索が可能です。
入力後、[この人を探す] ボタンをクリックし、該当があると [○○件以上見つけました] と表示されます
[結果を表示するにはここをクリックしてください。] ボタンをクリックすると検索結果が表示されます。
2011y03m14d_230950187

結果表示画面の見方ですが、モザイクのかかっている箇所がお名前です。
その方の状況を知る事が出来ます。

【この人からの投稿メッセージがあります】
【誰かがこの人物についての情報を求めています】
【この人が生きているという情報を入手した人がいます】
【指定なし】

2011y03m14d_232641515


お名前をクリックすると、詳細な情報を確認する事が出来ます。

2011y03m14d_233459734

この方の状況を知っている方がいらっしゃいましたら、必要事項を入力の上【この記録を保存する】ボタンをクリックすると記事が更新され保存されます。

2011y03m14d_233421640




□■□■□■□■□消息情報を提供する場合□■□■□■□■□

情報を提供する方の姓、名を入力します。
自分(被災者)の事はもちろんですが、お知り合いの方、高齢の方、携帯をお持ちではない方等の情報を出来るだけ記入してあげてください。身内以外にも心配している方がいらっしゃいます。

※注: 入力したデータはすべて公開され、誰でも表示、使用できる状態になります。Google では、これらのデータの確認は実施しておりません。


2011y03m14d_230957156

次のページでその方の住所や状況を入力する事が出来ます。
※可能であれば写真もアップロードする事が出来ます。

入力するあなたの名前や電話番号等を入力し [この記録を保存] ボタンを押します。

2011y03m14d_234337031


私もこのサイトのおかげで親戚の安否を確認する事が出来ました。
大変感謝しております。

もしこのサイトを見かけ、このサービスを知らない方がいらっしゃいましたら是非教えてあげてください。

1秒でも早く安否確認が取れますように・・・

http://japan.person-finder.appspot.com/
http://goo.gl/sagas

※どちらも同じサイトです。


記事検索
お気に入りに登録
お問い合わせ
zenback

  • ライブドアブログ