kurumix2005

物欲専ム

Amazonの『ほしい物リスト』整理に明け暮れる日々・・・物欲が止まりません

カメラ

25 8月

ソニーがNEX新モデル「NEX-7」を正式発表[EVF内蔵]

NEX-7_022
SONYがNEXの新モデルを発表しました。
NEX-7
11月11日発売予定
SONY NEX-7公式サイト

主な仕様
2011y08m25d_124152166
2011y08m25d_124221829
2011y08m25d_124244662
2011y08m25d_124302047
2011y08m25d_124312351
2011y08m25d_124325320
2011y08m25d_124344808
2011y08m25d_124406019

NEX-7(2)
全体的に高級感2割り増しといったところか。NEX-3があまりにチープでしたからね。

画質は2430万画素ですってよ、奥さん。
AF速度も2倍に・・・食指をそそります・・・


NEX-7(3)
サイズは前モデルと大差なさそうです。

NEX-7(5)

EVFが左上部に装備されています。
録画ボタンは小さくなったようですね。ホールドはよさそうです。

NEX-7(10)
チルト液晶は変わらず装備。


NEX-7_019
フラッシュ内蔵になったんですね・・・くやしい


 
NEX-3          |        NEX-5

NEX-5の発売が2010年5月・・・頃合・・か・・・・

NEX-5のブラッシュアップ版の「NEX-5N」が9月9日発売。
NEX-5のAF速度UP、小型軽量化、液晶のタッチパネル化・・・と、この1年ですっかり型落ちモデルになっちゃった我が愛器NEX-5。

新機種もいいけど、レンズの拡充に力を入れていただきたい。

8 7月

NEX-5D 新ファームウェア[アップデート方法]

DSCF3744
以前紹介したNikon COOLPIS S8100の他にSONYのデジタル一眼 NEX-5Dを愛用しているのですが、先日ファームウェアのアップデートがありました。

【アップデートの内容】
1.「ピクチャーエフェクト」機能を追加
2.MF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加
 ・電源OFF時、システム終了までの間、液晶画面にαロゴが表示されるようになります。

2はどんでもいいのですが、1はいろいろと楽しめそうな機能です。

【ピクチャーエフェクト機能とは】
2011y07m08d_175208724

最近各メーカーでフィルター系の機能が付加されたカメラが多いですね。初心者でも簡単にそれらしい写真が撮れるのでしばらく楽しめそうです。

【アップデート方法】
SONY NEX-5D公式サイトに新ファームウェア、アップデート方法が詳しく解説されています。


DSCF3749
新機能の電源OFF時のαマーク・・・  いりません

18 6月

運動会のためにcanon iVISの予備バッテリー購入

専ム、デジカムは数年前のモデルのcano iVISを使っているのですが、来月に控えた長女の運動会のために予備バッテリーを購入しようかと思います。

canon純正は当然ながら・・・お値段がお高い。




純正ってなんでこんなに高いんだ?カメラ本体の価格を下げるので手一杯なのか・・・
んで、Amazonで探してたらビックリするほど超激安な品を発見。


これって、充電器も付属してこのお値段なの!?安っ(笑)

残量表示なし、カメラ本体で充電出来ないなどの欠点はあるけど、補って余る程の超破格値!早く発注しないと時期が時期だから売り切れちゃうかも(汗)
7 5月

デジカメユーザー必須の1本!レンズクリーニングにハクバ レンズペン[HAKUBA]

ハクバ レンズペン1
この商品は、コンデジ・デジイチ、デジタル・フィルムカメラユーザー問わず、カメラをお持ちの方でしたら必ず一本携帯していただきたい、オススメの商品です。
**最下部に新製品追記情報あり**

カメラ好きなら一度は耳にした事のあると思われるアクセサリーメーカー、「ハクバ」から発売されておりますレンズペン デジクリア
ハクバ メーカーHP

三脚やカメラケース、クリーニングキットやアルバムなど、カメラアクセサリーを豊富に扱うメーカーです。

何をするためのペンかといいますと、このペンで液晶画面やレンズに付着した指紋等の汚れを簡単に、かつ安全に取り除く事が出来ます。

レンズに付着してしまった指紋等の汚れを「はぁ~っ」っと息を吐きかけ、ティッシュペーパーで傷がつかないよう細心の注意をはらい拭いていませんか?
レンズに傷がつくので絶対やめましょうね(笑)

商品詳細


ハクバ レンズペン2
ペン本体はプラスチック製です。
シルバー色なのであまりチープさは感じませんが、値段なりかと思います。

ペン側面にある黒いレバーを上にスライドさせると・・・

ハクバ レンズペン3
格納式のブラシが出てきます。

ハクバ レンズペン4
柔らかい毛で出来ているので、対象物に傷をつけることなくレンズや細かい箇所のホコリを取り除く事が出来ます。

ハクバ レンズペン5
反対のペン先部。
このキャップを外すと・・・

ハクバ レンズペン6
クリーニングチップが出てきます。
このチップをレンズ面にあて、汚れを拭き取ります。

このチップは「セーム革」の拭き取り能力に、油分を取り込む「カーボンコンパウンド」の力をプラスしたもので、汚れ拭き取り能力は抜群です。

hakuba レンズペン7
チップをレンズ面にあてがい、軽く拭き取るだけです。指紋などの油も一発でスッキリ落ちます。

専ム、初めて使った時は感動しました。
もっと早くに購入していればよかったと。

今まではマイクロファイバーなどで細心の注意を払いながらレンズを拭いていましたが、それでも傷がついてしまう恐れがありました。
このレンズペンを購入してからはカメラのお供として、常に一緒に持ち歩いています。
かさばらないですしね。

hakuba レンズペン8
スペアチップも付属しており、チップが汚れても安心。
1年以上使用しておりますが、まだまだスペアの出番は無さそうです。

旅先で指紋つけちゃって服の袖でゴシゴシしちゃった経験ありませんか?
ティッシュでキュッキュやってませんか?
そんな方には是非コレをオススメしますよ!


商品ラインアップ


チップの形状が「〇」丸型のレンズペン
HAKUBA レンズペン メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP2M


専ムと同じ「▲」三角おにぎり形状のレンズペン
レンズ、液晶のすみずみまで掃除出来るのでこれがイチオシです。


チップ、ブラシ共にミニタイプのレンズペン
液晶画面を拭き取るにはヘッドが小さいと掃除しづらいので、あまりオススメはしません。
HAKUBA レンズペン ミニプロ メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP4M

3種紹介しましたが、レンズの隅々まで拭くことのできる三角のおにぎり型一択ですけどね!

HAKUBA レンズペン 三角チップ KMC-LP3M

***追記 2013.4.25***
デザインが一新され、用途別にNEWモデル「レンズペン2」が発売されています。
   
シンプルなレンズ用 | フィルター用 | ビューファインダー用 | 液晶画面用

用途別にクリーニングチップの形状が違うようです。
使いまわしの効く「レンズ用」が一本あればよいかと思いますが、「ビューファインダー用」は普通のチップでは届かないところにもチップが届くので便利かも♪
外観もスタイリッシュでオシャレな感じになりましたね^^
6 5月

nikon COOLPIX S8100 良い所、悪い所[レビュー]

S8100
忘れておりました。記事にするのを。
3月に購入したS8100。キタムラで予約注文してきましたと記事を上げ、ブログ用に写真を撮っていたのですが記事にするのを見落としていました・・・

で、今更なんですがレビュー

DSC01125
同時に購入したナイロンポーチとSDHCカード。
ポーチは「とりあえず」でお安いのを購入。SDHCカードは信頼のサンディスク製 4GBを選びました。
本当はマグネット式で開閉出来るポーチがよかったのですが、マジックテープ開閉式のものに・・・
ファスナー式だけはやめましょうね。サッと取り出せませんから。

DSC01126
早速開封。ん?何やら文字が書いてある・・・

DSC01127
このたびは二コンクールピクスをお買い上げいただき、誠にありがとうございます。
私たちニコンは、みなさまの「特別な一瞬」をサポートし、フォトライフを楽しく豊かにする応援をしたいと考えております。


なるほど。Nikonの粋な魂を垣間見る事が出来ました。
ちょっとしたこの「一文」がもたらす意味。「無い」分にはなーんにも思いませんが、この一文が「ある」と企業イメージって随分違うと思うんですよね。

専ムのように「気づく」人は気づくと思うんです。目に留まると思うんです。そうすればNikonからすると「してやったり」ですよね。コマーシャルってそういうモンです。
出来るだけ多くの人に「気づいてほしい」んですよね。

S8100 nikon
肝心な本体のレビューを少しさせていただきたいと思います。

各ユーザー、コンデジにどこまで求めているか でレビューの仕方が変わってくると思うので、その辺りはうまくふまえて下さいませ。
所詮コンデジの域は抜けません。コンデジですからね。


カタログに載っていない、使ってみて始めてわかる「いいところ」「イマイチなところ」をレビューしますね。

S8100のいいところ

1:起動が早い。
コレって、カタログではあまり評価されないんですが、かなり大事な要素だと思います。
このブログをご覧の方も、カメラを買う時は出来るだけ実機を触って「レスポンス」を確かめてほしいです。
専ムは購入時リコーのCX4と迷ったのですが、実機を触り比べ起動のすこぶる早いS8100に惚れました。

2:ズームレバーのレスポンス
これまたCX4との比較なのですが、CX4のズームはレスポンスが悪くモタっとする動きだったんです。S8100はクイックにレバーに追従してズーム動作します。
これまたカタログデータでは比較出来ない部分かと思います。

3:1cmマクロ機能
広角1cmマクロが秀逸。光の入り方によってカメラ(レンズ筒)の影が画に入りやすいので注意が必要ですけどね。オークションの物撮り、記録用途に最高です。

4:オートホワイトバランス機能が秀逸
オートにするとメーカーによって「外す」んですが、Nikonのオートは不自然な外し方はせずいい感じです。

5:AF補助光、起動音、シャッター音がOFFに出来る
S8100はオレンジ色の光で補助光が出るのですが、これをOFFにする事が出来ます。
赤ちゃんの寝顔を撮影する時、顔にオレンジ色の光を当てずに撮影する事が出来便利ですよ。赤ちゃんを撮影する時などに補助光、シャッター音で起こしてしまわないか心配せずに撮影することが出来ます。
また、スナップや被写体に気づかれない様撮影する時にも活躍します。


S8100のイマイチなところ

1:本体のレンズ廻りがぶ厚い
他社コンデジに比べると本体が少々厚いです。以前使っていたケースを使いまわそうとする方は注意が必要かもしれません。レンズ廻りが若干突起し、厚みがあるので同時購入したポーチが若干キツく、取り出しにくいです。

2:バッテリーを本体に入れたままの状態でしか充電出来ない

これはちょっといただけません。しかもUSBケーブルを接続する端子が本体底中央にある。なにかと不都合です。三脚穴が端に追いやられているため、三脚を多用するユーザーは注意が必要ですね。

3:フラッシュのポップアップ

左手でホールド時にフラッシュがポップアップすると、必ず左手人差し指がぶつかります。
この位置は失敗ですね。慣れれば問題ないのかもしれませんが、慣れるまでフラッシュってあまり使わないんですよね・・・(笑)
専ムはフラッシュを使う機会があまりないので不便さを感じませんが、一応イマイチな箇所として。


上記を踏まえても専ムはCX4よりS8100をオススメしたいですね。
当然専用液晶保護フィルムも同時購入です。

 

3月に後継機種のS9100が発売されていますが、値段はS8100の倍近くします。
価格のこなれるまで待てない方、光学18倍も必要ないという方はS8100で必要十分かと思いますけどね。

※※追記※※7月15日※※
現在18000円切ってるんですね・・・安っ!
S9100は28000円弱・・・ 価格差1万円相当の魅力は感じられませんねー

記事検索
お気に入りに登録
お問い合わせ
zenback

  • ライブドアブログ