kurumix2005

物欲専ム

Amazonの『ほしい物リスト』整理に明け暮れる日々・・・物欲が止まりません

音楽

11 1月

ヤマハのギターアンプTHR10Xを購入、ちょっと感動したので私なりの評価・レビューを

DSCN5304
以前から欲しかったYAMAHAのギターアンプ、THR10Xを手に入れた。
このアンプ。ここ数年内で一番良い買い物、ちょっと感動レベルだったのでレビューを。

購買理由
なぜ私がこのアンプを購入したかというと、以前から自宅用にマーシャルの小型15Wアンプは持っていたのですが、電源コードやエフェクターを繋いだりでケーブルがごちゃごちゃと煩わしく、ちょっとギターを弾きたくてもどうもモチベーションが上がらない
たまに弾こうものならエフェクターの9V電池切れてる・・・・
そこで!ケーブル接続が1本で済み、エフェクター内蔵・電池駆動可能でオールインワンのTHRがどうしても欲しかったワケです。



製品ラインナップ
このTHRシリーズは数タイプがラインナップされており、各々特性が変わりカラーリングも違います。

THR5

ギターサウンド、エフェクト、ハイファイステレオサウンド、可搬性、どれをとっても革新的なTHR5。 小さなアンプ+小さな音=音を犠牲にするという常識を覆すアンプ。
※ヤマハHPより引用→公式HPはこちら



THR5A 

エレクトリックアコースティックギターならではの楽しみが広がるアンプ。



THR10 

オフステージでの演奏に必要なすべてが詰まった全く新しいアンプ。 ステージ、リハーサル以外全てのシチュエーションの為にデザインされた、いわば『第3のアンプ』。



THR10C 

繊細なピッキングのニュアンスまでもリアルに再現。 本物のアンプサウンドを知る経験者の為のアンプ。



THR10X 

徹底的に歪みにこだわったハイゲイン・スタック・コレクション。

HM/HR好きなら迷わずTHR10X一択。モスグリーンのアーミーなアンプからは、メタリカやメガデス、ヴァン・ヘイレン、エクストリームなどのHM/HR典型サウンドを難なく出力します。
いかにもなマーシャル風サウンドを期待するならTHR10Xを選択すれば間違いありません。

で、現在まで使用していたマーシャルを止め、THR10Xを使うことに何の意味があるのか。どれだけのメリットがあるのか。
これは、楽器店で試し弾きした程度では計り知れない魅力がTHRには詰まっています。
自宅で、出先で使用しないとTHRの魅力は半分も使いこなせないかもしれません。

そこで、私がTHR10Xを使いこみ惚れ込んだ部分、私なりに感じた部分をレビューします。

1:電池駆動でどこでもセッション
DSCN5305
アルカリ単三乾電池を8本使用することで、電池駆動が可能です。
おもちゃのようなミニアンプの電池駆動は見たこと・使ったことがありますが、本格サウンドを出すアンプで電池駆動はTHRが始めてです。
アンプからコンセントへコードを繋げなくていいんです。
煩わしいケーブルは、ギターからアンプへの1本だけでいいんです。
屋内、屋外はもちろん、キャンプなどのアウトドア、ドライブ中の車内でだった手軽に弾けちゃう。
好きな場所へ、好きな場所で演奏することが出来ます。

2:エフェクター内蔵
DSCN5302
空間系のコーラス、フランジャー、フェイザー、トレモロ。それにディレイ、リバーブ。
左右に配置された2つの8cmフルレンジスピーカーからステレオ感バッチリの音が出力されます。ノブを回すだけで音に深い厚みを持たせることが可能です。
これ、実はプロが使用するデジタルミキサーなどでも使われているぐらいグレードの高いエフェクターを贅沢に内蔵しているらしいデス。素晴らしいハズだわー・・・

3:6種類のアンプタイプ
DSCN5300
豊富な歪みサウンドで歪みはバッチリ。
アンプタイプは POWER I / POWER II / BROWN I / BROWN II / SOUTHERN HI の5タイプ。
他CLEAN  /  BASS / FLAT がおまけ。
BROWNⅡなんてまさにマーシャルサウンド。
通常、ゲインとマスターで歪み出力サウンドを作りこみますが、やはりフルアップにした歪みが一番!・・・ですが、10Wとはいえゲインとマスターをフルにするのは近所迷惑・・・・今の住宅事情ではなかなか難しいと思います。
が!
THRはそれを可能とします。
ゲインとマスターでしっかりとした歪みサウンドを作り、GUITAR OUTPUTノブでスピーカーからの出力レベルをコントロールすることが出来ます
ということは、ボリュームを絞った状態でも極上の歪みサウンドを出力することが可能ってことなんです。
これってなにげにすごい。

4:小型軽量
サイズは360mm×183.5mm×140mm
重量はたったの2.8kg!※電池含まず
取っ手が付いているので部屋中簡単に移動出来るし、ラックの空いたスペースや机の上に置いたまま音を出すことが出来ます。
階下に住人がいるアパートなどでは床に直置きではなく、机などワンクッション挟むと近所迷惑も最低限で済むかと思います。

DSCN5306
このサイズにして8cmフルレンジスピーカーを左右に2発内蔵、10W(5W+5W)の出力があるので自宅練習やちょっとしたイベントなどには必要十分。
センターには2つのポートが見え、音抜けが良くなっているものと思われます。

5:ノイズがものすごく少ない
私がTHR10Xを使用して一番感動したポイントがこれ。
普段マーシャルでゲインフルアップ、BOSSのメタルゾーンなんて繋げた日にはボリュームを絞ってもスピーカーからヒーヒー、ジリジリとノイズが出ていましたが、こいつは全くといっていいほどノイズが出ない
アンプのゲイン、マスターを上げ、ギターのボリュームを全開にした状態で両手を離してもノイズ音がしない。
『ジーーー』という音がスピーカーから聞こえないのだ。アンプのスイッチが本当に入っているのか疑ってしまう状態。それだけノイズが出ない。
しかし、それでいて一度弦をかき鳴らせば強烈な歪サウンドが出る。これにはほんと驚きました。
※ちなみに私が使用しているギターはFender USAのYngwieシグネイチャーモデル。

6:その他便利機能
DSCN5301
AUX端子が付いているので、iPhoneなどを接続しTHRからお気に入りの曲を流しセッションすることが可能です。音がいいので、単にスピーカーとして使用するのもアリですね。
PHONES端子もついているので、深夜の練習などにも便利。

DSCN5300
ユーザーメモリー機能として5パターンのサウンドセッティング(ツマミの位置情報)を保存しておくことができ、ワンタッチで呼び出すことが可能です。
また、簡易オートチューナーが内蔵されているので、シールドを抜き差しせずにチューニングする事が出来ます。
モニター横の丸ボタンを長押しすることでチューナーモードになり、アンプ出力はキャンセルされます。
ノーマルチューニングしか対応していないのが残念。半音下げ程度なら簡単に出来ますが、ノーマルと半音下げを頻繁に使いわける時は面倒です。が、シールドの抜き差しが不要なのは思ったより便利かもしれません。

▲イマイチかな?と思った点
・音圧不足
出力が良くも悪くも10Wのため、音圧を求める方には不向きです。身体で音圧を感じるのが好きな方にはオススメ出来ません。ボディサイズなどを考えるとこの辺りは無理な話しですが・・・
・ボディカラー
THR10はブラックですが、10Xはアーミーなモスグリーン。マットブラックがよかったな~と。
・チューナー
歪に特化したHM/HR仕様の当製品、せめて半音下げチューニングにもボタン一発で対応してほしかった。



【総評】
初めてのアンプとしても、セカンドアンプとしても、間違いなく 買い の一品だと思います。
YAMAHA THR10X
何より音がいいのでやる気にさせてくれます。さすが音響に定評のあるヤマハさん。
久しぶりにいい買い物をしました。
時期モデルには是非半音下げに対応したチューナーを内蔵していただきたいですね!
6 2月

ジュンスカが「ファン投票」で収録曲を決めたバンドスコアを発売

J(S)W_VOL1
ジュンスカのバンドスコアが発売された。
先日完全新録ベストを発売してまもなく だ。



商品説明
「JUN SKY WALKER(S) ファンと作るバンド・スコア収載曲投票」で募集した上位15曲を収載したバンド・スコアが発売! 『FAN'S SELECTION VOL.1』として、デビューからシングル「白いクリスマス」までの期間でファン投票の上位15曲を収載。投票の際に記入していただいた、各曲に対する思い出などファンの声も掲載しています。あなたが投票した曲、そしてあなたの声がスコアに載っているかも? Vo.宮田氏、Gt.森氏のインタビュー、カラーライブ写真も満載です。

掲載曲
01. MY GENEARATION
02. すてきな夜空
03. 声がなくなるまで
04. 歩いていこう
05. 全部このままで
06. 悲しすぎる夜
07. いつもここにいるよ
08. 風見鶏
09. いつも二人で
10. ひとつ抱きしめて
11. 白いクリスマス
12. HEAVY DRINKER
13. BAD MORNING
14. 明日が来なくても
15. 遠くへ行かないで

大好きな曲が収録されていた。
先日発売された完全新録ベストアルバム「B(S)T」には収録されていない曲。
「BAD MORNING」
なぜコレをアルバムに収録しなかったんだよ と小一時間説教したい。




というか、なぜ「バンドスコア」収録曲をファン投票で決めたのなら、ベストアルバム収録曲もファン投票で決めなかったのか。
ベストアルバムもバンドスコアも同じ収録曲でよかったのでは と。
しかも「VOL.1」?まさかとは思うがVOL.2も出そうって腹?
バンドブームのかけらもない昨今じゃちょっと無理があると思うんですが・・・。

んー
製作サイドの意図が読めん。
ファンが思うに、どうせなら同じリストで発売していただきたかった。

 
18 1月

ジュンスカ[J(S)W]の新録ベストアルバム『B(S)T』発売

jsw3_p
発売されました。JUN SKY WALKER(S)のニューアルバム。


全曲新録のベストアルバム。
もう最高。

曲目
1. 歩いていこう
2. JACK & BETTY
3. すてきな夜空
4. 風見鶏
5. いつもここにいるよ
6. ひとつ抱きしめて
7. メロディー
8. 声がなくなるまで
9. 休みの日
10. 青春
11. START
12. 僕と勇気とありふれたLove Song
13. PARADE
14. HEAVY DRINKER
15. 全部このままで
16. MY GENERATION
17. 白いクリスマス
18. シンフォニー


ん~さすがベスト。好きだった曲がいっぱい入ってる。

ジュンスカを聞くだけで中学時代の懐かしい「におい」を思い出す。
体育館のにおい。
学校の帰り道、土埃のにおい。
土曜の午後、コンポで大音量を鳴らしていた昼下がりのにおい。

「全部このままで」が当時一番好きでした。


この2008年のライブ見て全身鳥肌がたって涙流れそうになりましたよ。

初回限定盤の特典DVDには、完全復活のきっかけとなったツアー「Walk to TOHOKU」から貴重映像満載のドキュメンタリー映像を収録。
これ、買わなきゃ。
B(S)T(初回限定盤)(DVD付)
12 11月

『上からマリコ』 AKB48新曲 12.7リリース [PV]

2003514_201111090707298001320780455c
AKB48の新曲タイトル。篠田麻里子の初センターシングル『上からマリコ』 だそうです。



ちょっとタイトルが マリコ?マソコ?マ〇コ? と 妖しげですが、ポップチューンで耳に残るメロディー。
これまた売れちゃうんでしょうね。


   

CD+DVD 初回生産生写真付き
Tyepe-A | Type-B | Type-K


   

CDのみ 生写真無し
Type-A | Type-B | Type-K

1 10月

ジュンスカが来年本格復活するらしいが・・・

jsw_a_200903
ジュンスカ(JUN SKY WALKER(S))が来年から完全復活するそうですね。
ジュンタの顔変わりすぎててワロタ(笑)

昔好きでよく聞きましたよ。
ホコ天ブームの時代ですか。

最近は専ムの青春時代に聞いていたアーティストが復活?再始動ブームですねぇ。

海外ではLed ZeppelinやMR.BIG。
国内ではD'ERLANGER、LINDBERG※期間限定、UNICORN、XにLUNA SEAにHi-STANDARD。

そもそも解散してたの?というバンドもあるが、なぜ再結成するのでしょう。
「休止中」としていたバンドもあるでしょうが、どうせ解散した理由は「音楽性の違い」や「方向性の違い」なんでしょ?
年月が経つとまた音楽性が「合う」もんなの?
根本的に何がしたいの?と思っちゃいます。

当時しこたま稼いだ金を使い果たし、「また再結成して小銭稼いじゃおうゼ ウヒヒ」なノリかどうかはわかりませんが、根本的に時代が違うんだから新規ファンなんて望めないと思うんですよね。
当時のファン以外需要はないと思うんです。違うかなぁ?


楽器隊はアレとしても、ボーカルなんかは当時の高音出ないし、声量落ちてるわ散々で聞くに堪えません。


ただ、最近聞いた中でD'ERLANGERだけは別。
昔より全然かっこよくなっててビックリした。

 

ボーカルの声量、声質があきらかにカッコイイ。ドラムもドス太く迫力が上がり、ギターもズ太い。
だいたい当時ものの方がカッコイイけど、彼らは別ですわ。これには感服。素直にかっこいーと思っちゃいました。


記事検索
お気に入りに登録
お問い合わせ
zenback

  • ライブドアブログ