DSCN5290
TVで世間を騒がせているアクリフーズ農薬(マラチオン)混入事件。
『まさか・・・』と我が家の冷凍庫を開けてみると・・・・漏れなく該当商品を購入していたようだ。

ちなみにマラチオンとは・・・
接触性の殺虫剤として、農耕地のアブラムシ・ハダニ・カメムシなどに用いられる他、ゴミ埋立地などのハエ・蚊の駆除や、動物用医薬品としても使用される。主に「マラソン乳剤」として広く用いられ、「マラバッサ」などの商品名で販売されている。ホームセンターなどで印鑑なしで購入可能である。
摂取した場合には、倦怠感、頭痛、吐き気、多量発汗、視力減衰、縮瞳など有機リン剤に共通な中毒症状がみられる。                                                wikipediaより引用

購入していたのは、実際に健康被害実績のあった『パイシート』。
我が家は普段あまり購入などしないパイシートだが、これを購入したのには偶然が重なった。
昨年末、嫁の友達からたくさんリンゴのおすそ分けがあり、アップルパイを作ることに。
その時は他メーカーのパイシートを使いとてもおいし作ることができ、『お礼に』ということでもう一度作ってお返ししようと考え、パイシートを普段から食材の買出しに使用するスーパーへ買いに行ったのだが生憎売り切れ。目に付いた該当商品を購入。
年明け前に作ろうと思っていたのだが、公私共に忙しく年を越してしまったのだ。
これが不幸中の幸いだった。
明け前にこの問題のシートでアップルパイを作り、先方に万が一何かあったら・・・・
想像しただけで恐ろしい・・・

============================
アクリフーズ
・送付先
〒370-0523
群馬県邑楽郡大泉町吉田1201
株式会社アクリフーズ 群馬工場
℡0276-63-4151
============================

本日、ヤマトのクール宅急便着払い便にて発送する。
HPによると商品代金はクオカードでの返金となるようだ。
※実際の商品購入代金は¥398程度だった気がする

購入店へ返品する人も多いようだが、HPを見ると工場へ送付して欲しい旨が記載されている。
この場合、一手間かかるが工場へ送付するのが正解な気がする。
販売店に返品しても『お詫び』など無く、その場の返金処理で終わりですもんね。

発がん性も無く、毒性は低いようですが規模が大きく、世間を大きく騒がせている今回の事件。
大手メーカーとしてどのような対応をとっていくのか、一消費者として一日も早い事件解決を期待し見守ってみようと思います。

======================================
※追記※
本日18時頃、ヤマトのドライバーが集荷に来てくれたので話しを聞くことが出来ました。
「群馬行きの荷物多いしょ?」って聞いたら
『今日は12月より忙しいです(汗』 とのこと・・・
お歳暮などで一番荷物が多くなる12月よりも忙しいって!
集荷依頼の電話をかけた時、クールでの集荷を依頼した時点で、「もしかしてアクリフーズですか?」ってオペレーターに聞かれたくらいですからね・・・・
不謹慎だけど、ヤマトや佐川にとっては特需ですね~!!