写真 2013-04-19 20 29 36
昨日の事。
新聞に挟まってきたチラシを見ていると、ユニクロで「ヴィンテージ ノータックチノ」が ¥2,990 → ¥1,990 とセールらしい。
ちょうどヘタって来ていたので、売り文句に誘われ購入してきた。

自分の仕事スタイルがドレスシャツにチノパン、と至ってシンプルな格好で仕事してるわけなんですが、配達業務なんかしてるとどこかしらにズボンを引っ掛け、すぐボロボロになっちゃうんですね。
ちょっとお高いチノを買ってもすぐ引っ掛けちゃうもんだから、今回お安いのを数本購入しよう とユニクロへ行ったわけなんです。
が、ちょっとショッキングな出来事がありましてブログネタに。

ちょっと話しはズレますが、自分、ここ1年で健康のためにダイエットしました。
身長167cm体重72kgから59kgほどまで減らし、現在61kgで安定しています。
腹筋をメインに頑張ったせいか、ウエストは店頭で品揃えしているズボンの中で一番細いサイズ 73cm でピッタリだったんです。
いや、別にこれがショックだったわけではありません。
メタボの境界線、85cmオーバーだった1年前の腹回りが想像出来ないぜ~と思いながらも試着したんですが、なんと、いつも裾上げ必須な短足な私が、サイズピッタリ!?
「お!痩せたから足も長くなったのかな?フヒヒ」
と、珍しいこともあるもんだね~ と思いながら履き心地を確認。
色味、ベルトループの太さやポケットのスタイルも気に入ったため、同サイズの商品を2本まとめ買いしましょう と再びチノが置いてある陳列棚へ向かった。

同じサイズを手に取ろうとしたその時、ふと側に置いてある同型のチノを履いたマネキンが目に入った。
そこで何か不思議な違和感を覚ええた。

「なんだ?この違和感は・・・」
? スタイルがいい・・・
「こんなに足長く見えたっけ、このチノパン・・・」

今試着してきたチノをマネキンにあてがうと
マネキンが履いているチノの方があきらかに長い なぜだ

自分が試着たチノのサイズを確認すると レングス76cm
棚にあるチノを確認すると、同じウエストサイズながらレングスの違う商品が同じ棚に積み上げられている。

つまり ウエスト73cm レングス76cm と ウエスト73cm レングス85cm が混同して陳列されてある。

てめー ユニクロ。
オレを騙したな?
裾上げ不要なことなど滅多にない俺をちょっとだけ気分を良く持ち上げといてこれかい・・・。

ま、裾上げする待ち時間かからなくていいのはラッキーだし、色味やスタイルが気に入ったので2本買ったんですけどね♪

救いなのは、レングス85cmは在庫数に余裕があったが、自分が2本購入した後は76cmが残り1本となったこと。短足需要が多いんですね、そうですか・・・
裾上げ需要が多いので最近は2サイズ展開にしてるってことなんですね、そうですか。無知でサーセン

ただね、もうちょっと解り易く陳列してくださいよ ユニクロさん。