DSCN1211
タニタ(TANITA)から発売されているカロリズムを購入してみたので使用レビューを。

カロリズムとは?

タニタから発売されている「活動量計」の事。
・毎日のカラダマネジメントのサポートツール
・1日の総消費エネルギー量がわかる
・バランスのとれた健康管理に役立つ

1日に消費するエネルギーには、安静にしている状態で生命維持などに使われる「安静時代謝量」と、
運動や家事、仕事などで使われる「活動エネルギー量」があります。
カロリズムは、その2つをしっかりカバー。1日の総消費エネルギー量がわかります。
詳しくはタニタ公式HPで


要約すると、最先端の万歩計?ってとこかな。
使い方で万歩計との違いは、機器を腰ではなく上半身(胸の近く)に装着するといったところでしょうか?

なぜこんなもん購入したかというと、テレビで当商品が紹介されていたんですね。テレビ東京系列で毎週放送されているソロモン流という番組があるんですが、カンブリア宮殿・ガイアの夜明け等と同じく好きでよく見るんです。先週がタニタの特集でして、テレビを見ながらにAmazonで注文しちゃいました(笑)

最近お腹廻りが気になるので、自分がどれだけ動いているか・・・ではなく、自分がどれだけ動いていないか を確認しようかと思いましてね。

使用方法


DSCN1215
内容物
本体・ストラップ・クリップ付き電池蓋・電池・ドライバー・説明書


DSCN1216
付属ドライバーで電池フタを開け、電池を入れます。
わざわざネジ式にしたのにはわけがあるんでしょうね?落とした時に外れないように?
ドライバーが付属してきたのには驚きましたがね(笑)


DSCN1217
ちょっと大きいボタン電池×2


DSCN1219
電池のフタは最初に装着されているフラットなタイプと、クリップ付きのフタのどちらかを選択する事が出来ます。


DSCN1223
ストラップ穴もあるので、ワイヤー式のクリップをつけたり、胸ポケットなどがない人はストラップをつけて首から下げる方法もあります。


DSCN1220
電池を装着すると、初期設定画面になります。
時刻→年齢→性別→身長→体重→体脂肪率→歩幅
を入力します。


DSCN1222
グラフィカルに表示され見やすいですね。


DSCN1231
胸ポケットにクリップで装着すると、重さでだらーんとなってしまうのでイマイチ・・・


DSCN1230
シャツのボタンとボタンの間にクリップで装着。
ん~ 微妙ですが話しのネタにもなるし、しばらくコレで計測してみます。

使用感はまた改めて記事にしますね。

2011y07m28d_091800932

カラーバリエーションが豊富なので、老若男女使いやすいのもいいですね。