先日の日曜日に、市内の公園へフリーマーケットの出店してきました。

出展料は1000円。計200店ほどの出店があったのですが、天気もよく売り上げも上々。
家のガラクタを売りさばいてきました。
売り上げ金はといいますと、20000円弱。なかなかの金額でしょ?家のガラクタがなくなってお金もらえちゃうんですから嬉しいかぎりです。
ただ、各種準備に値札つけ、販売 とそれなりの手間はかかりますけどね。専ムはその作業が大好きなんですが。遠足の準備みたいな気分です。

専ム、フリマ出店経験歴5、6回の中級者なんですが、出店する度に他の店に感化、刺激を受けてきます。
陳列の仕方、販売方法、値札のつけ方、出品内容。
いろいろと参考になるんですが、何分こちらも出品者。店番で忙しく、他のお店を見に行けるのは開店から数時間後、お客さんの入りが落ち着いてから・・・
なんで目ぼしいお品は既に売れちゃった後なんですよね。


専ムの経験談、フリマに出店する際のオススメアイデアを書き連ねておきますね。
※Amazonリンク付き ※思い付いた時に随時追記していきます。

【アイディア】
・青空の時は地面が砂地だと足が痛いので、ブルーシートの上に起毛レジャーシートなどを
・青空の砂埃対策にブラシやタオルなどを
・コートやシャツ等はハンガーにかけ、メタルハンガーなどにかけて見せて陳列
洗濯物干しスタンドに子供服を見やすくぶら下げている人も
・ベビー服などは出来るだけ透明な袋などに入れて清潔感を出して
・テーブルやダンボールなどを用い、地面から30cm程度高さを上げて陳列。段差をつけるとなお良し
・子供のおもちゃなどは子供に目のつく、手の届く場所に
・大型商品などはマジックとダンボールなどを用い、大きなポップでアピール
・販売中は常に店場作り。売れた商品の場所穴埋め
・時間経過と共に価格改定も
・陳列が終わったら店を客観的に見てみると良
・値切られるのを見越した価格設定を
・開店直後の値引きは程ほどに・・・



【持っていくべき物】

ブルーシート起毛レジャーシート
折りたたみチェアー
・ビニール袋、紙袋
油性マジック
・ダンボール
・値札(ひも付き荷札、キレイに剥がれるシールなど)
・金庫、おつり(100円多めに)
・飲み物

※皆さんがお持ちのアイデアなどありましたらコメで教えてくれるとありがたいです。