今朝、ドコモの緊急地震速報で飛び起きた方も多いのではないでしょうか?
「ギュワッ!ギュワッ!ギュワッ!」

飛び起きて即テレビをつけると画面いっぱいの緊急表示。
震源は岩手県沖。子供達はまだ寝てる。
警報が鳴ってから15秒くらいたってから揺れが来た。震度3くらいはあったのかな。

この15秒の間にとれる行動。
この差は大きいですよね。
地震の揺れで飛び起きるのと、あの「音」で起きるのは後者の方がビビリ度は大きいかもしれませんが、この15秒の時間でいろいろと身構える事が出来ました。


嫁がスマホのギャラクシーSを使っているのですが、緊急地震速報が鳴りません。今後AndroidのVerUpで対応される予定らしいですが、今夏発売モデルは正式に対応をうたっている機種が続々と発売されるようです。

2011y06m23d_082303309
2011y06m23d_082330709

au、ソフバンは正式対応した機種がすぐに発売されるようですね。
ドコモもすぐに正式対応してほしいものです。


正式対応まで我慢できない心配性な方に、Androidアプリで緊急地震速報を受信できるものがあります。
なまず速報β

ss-0-1-d64e408099e0a5b9cc986ed2dcc929e39d97012b

ss-1-1-60193c3ec0265f297251df838ca3102729d76654
スクリーンショット

・アプリ説明
地震速報をプッシュ通知するアプリです。

最近の地震情報をAndroid上で閲覧することが出来ます。

実験的ながら地震速報をリアルタイムでプッシュ通知する事も可能です。
ただし、プッシュ通知機能はかならず通知を保証するものではありません。基地局、ネットワークの混雑状況、電波状況、その他の理由などにより通知されない可能性があります。過信せず他の情報源からも入手するように努めてください。
プッシュ通知を利用する場合は設定から有効にしてください。



スマホユーザーの方は無料ですので是非インストールしておく事をオススメします。
これで必要十分かもしれませんね。