DSCN0794
中国から怪しい箱がEMSで到着。
先日iPadの液晶が故障したという記事を書いたのですが、いろいろ考えた結果自分でパーツを取り寄せて修理する事にしました。

iPad2に買い替えも視野に悩んだのですが、iPad3として来年あたりフルモデルチェンジ?しそうな気もするし、iPhoneやiPadの修理を手がけてる専門店に出すと18000円程度かかる・・・
全てが絶妙な値段なので、今回は一番安く済むであろう自前修理となりました。

故障原因

ヒザ高くらいからの落下。
今まで数度落としてはいるが、打ち所が悪かったのでしょうか。

症状

画面ブラックアウト。
HOMEボタンを押しても液晶には何も映らず、バックライトだけが点灯している状態。

DSCN0798-3

真っ暗な画面の中、ロック解除のスライドボタン付近をフリックするとロック解除音がするので、タッチセンサーは無傷な事を確認。10中8、9液晶LCDパネル不良と認識。


修理に必要な道具

・iPad用LCD液晶パネル(3G、Wi-Fi共に同じ型です)
・iPhone用オープンツール

DSCN0796

 
今回使用した液晶パネル


現在、同型パネルが数種発売されているようです。

※追記※
iPad2用の液晶パネルも発売されており、恐らくは同じ方法で交換可能かと思われます。
 
iPad2液晶パネル

第三世代iPad用液晶パネルも発売されています。

iPad3液晶パネル

・コーキング用ヘラ(皮スキ)
コーキングヘラが手元になかったので皮スキで代用しました。
DSCN0809

DSCN0810
多少厚みがあるためヘラが曲がることはありませんが、iPad本体に傷をつけやすいかもしれません。ヘラの厚みが薄く、なおかつコシのあるものがベストかと思います。

  

・トルクスレンチ
本体にビス止めされている液晶パネルを外すのに使用します。
使用するのサイズは「T-5」です。
DSCN0804

DSCN0808
一般的な+や-ではなく、星型のオスです。中でもT-5は最小の部類に入ります。小さなホームセンターでは取り扱ってない可能性があります。それだけ非一般的なサイズです。



・フレームメタルクリップ
内部のクリップは必ずといっていいほど折れると思いますので、一緒に揃えておくことを強くおすすめします。




[交換編]は下記の記事をご覧ください。

・iPadの液晶パネル不良を自分で交換修理してみた[交換編]