snesx(2)
ハック済みのPS3に、スーパーファミコン エミュレーター Snex9xを入れてみます。
PS3でSFCをプレイするには今のところこのエミュ1択です。

Snes9xとは
PS3で、任天堂のスーパーファミコンが起動可能になるエミュレーターです。

必要なもの
事前に用意するものはUSBメモリーだけです。他ツールはネットからDLする事が出来ます。

各個人ROMを入れて使用する事になるので、最低4G程度のものを用意するとよいかと思います。
メモリーも安くなりましたね。数年前512MBのメモリーをうん千円出して購入したのに、今じゃ4Gで680円程度で購入出来るんですものね・・・歳くうハズです。

インストール方法

2011y02m18d_130523976
1:まず最新ファイルをDLします。
Snex9x vx.x.x.


2011y02m18d_130809964
2:ファイルを解凍し、中にある「snes9x~.pkg」ファイルをUSBメモリーの最上層にコピーします。
※自分のCFWに合わせたpkgファイルをコピー。


2011y02m18d_132013625
3:ROMフォルダを作り、中に.snesファイル(ROM)を入れます。
SNESと名前をつけたフォルダを最上に入れておけばいいでしょう。


DSC00930

DSC00931
4:USBメモリーをPS3に差込み、「Install Package Files」から先ほどの.pkgファイルを〇ボタンを押しインストール開始。数秒でインストール完了します。


DSC00932
5:インストールが成功するとXMBのゲームタブにSnex9xアイコンが出来ているはずです。


DSC00934
6:Snes9xを起動し、PS3に接続したUSBメモリーを選択します。
dev_usb~ を選択しXボタン


注意◆日本と国外では〇ボタンとXボタンが逆です。

〇がキャンセル、クリア で
Xが選択、OK という意味です。

昔から〇がOKボタンに慣れ親しんだボクら日本人にはよく間違えてしまうので注意が必要です。


DSC00935
7:次に先ほど作ったSNES ROMフォルダを選択しXボタン
次の画面で.snexロムをXボタンで選択するとゲームが起動します。


※現在プレイ中のゲームを終了したい、他のゲームをプレイしたい時はアナログスティックを2本同時押しするとROM選択画面に戻ります。
そのまま同じゲームに復帰したい時はL2、R2同時押しで戻る事が出来ます。


DSC00936
8:セレクトボタンでエミュの設定画面になります。

◆Current save state slot はデフォルトのセーブスロット。0が割り当てられています。
ゲーム中セーブポイントなどでセーブするとこの「0」スロットにセーブされるわけです。
ゲーム中、他のスロットにセーブしたい時などは、ゲーム中にアナログスティック右を左右に倒す事でセーブスロットを変更する事が出来ます。
◆Resolution は画面解像度。
◆Selected shader ここはイジらなくて大丈夫だと思います。
◆Font size 設定画面のフォントの大きさを変更する事が出来ます。


といいますか、設定を変更する事なくデフォルトのままでいいと思います。
SONY機のPS3で任天堂のスーパーファミコンを遊ぶ楽しさ。是非味わってみてください。

自分はバックアップ、エミュレーターを白Fatを使用、オンライン専用機として黒FatPS3を使い遊んでいます。