ヤフオクで始めて詐欺に合いかけた。
いや、ギリギリのところで免れたというか。

多数の落札者からの入金後、商品を発送せず金を騙し取っているようだ。
ヤフオクID:fighters_b_b_212_doara_199_0324

6月21日現在、の評価がコレだ。

20130621071600
アカは既に停止中。
雨降りが半端なく、131。
晴れと差し引き-81。
現在2chにスレが立ち、「被害者の会」として情報を共有しあっている。
こちら

ことの経緯はこうだ。

大量のコミック本を出品

落札・入金

公私忙しいという理由で2週間以上発送されず(恐らく商品落札後に商品を買い付ける等の自転車操業)

取引ナビ・電話連絡取れず

大量雨降らしアカ停止

落札者涙目


取引ナビにて連絡してきた住所は本物らしく、突撃するも不在or居留守。
地元警察・消費者センター・ヤフオクに連絡、内容証明等発送するも不在か何かで受理しておらず。

自分の場合、GW明けの5月12日に落札し、2週間以上経っても発送されないので取引ナビにて数度催促、6月1日に発送連絡。
これは運が良かったとしか言いようがなく、私より以前に落札しているのに未発送の方が何人もおられるようだ。

どうやらヤフオクだけではなく、楽天やAmazonなどでも出品していたらしく、被害は多岐に渡る。
「詐欺に会わずよかった」  ではなく、被害者が相当数いるので今一度ヤフオクのリスクも知ってほしい と。
入札時は雨評価がほとんどなかったので、こんな事になるとは誰も想像出来なかった。

落札者の手元に一日でも早くお金が戻ってくることを願ってやまない。