kurumix2005

物欲専ム

Amazonの『ほしい物リスト』整理に明け暮れる日々・・・物欲が止まりません

2012年12月

24 12月

年末年始にオススメのパーティーゲーム

さー
年末です。
人が集まるこの時期にはパーティーゲームが楽しいですね。
そこでWii、WiiU用のパーティゲームを集めてみました。
WiiUはまだ発売タイトルが少ないので、この先に期待ですね~♪

 WiiU


  
先日発売されたばかりのマリオとニンテンドーランド。
どちらも皆でワイワイ楽しめること受けあい。

 まだまだ現役Wii


     
Wiiパーティーは長く遊べる名作パーティーゲームの一つですね♪

パーティーゲームとは違いますが、わたしオススメのゲーム。
ちょっと古いソフトなんですが・・・
 
どちらも1人プレイですが、皆でニヤニヤして画面を見いってしまうゲーム。
どちらもオススメ!

14 12月

手帳は高橋

DSCN3327
遅ればせながら、来年度の手帳を購入した。

 
ビジネス手帳ではあるが、仕事には使わない。
私の『高橋』の使い方は、お気に入りのフリクションノック0.5で日々の出来事を手短にメモしておく。
いわば日記代わりだ。
毎日書くほどマメな男ではないので、気が向いた時。気がついた時にペンを取る。

最近は『数年前の事』を簡単に忘れてしまう。
うる覚えになってしまう情報をメモに残しておけば、振り返ることが出来る。

生きてきた時間は財産だ。
どんな過ごし方をしてきたかで資産価値は大きく変わるにせよ、万人に平等、時間が過ぎる。

周知のとおり、悲しいかな人は忘れる動物。
忘れてしまった記憶は思い出すしかない。
人に思い出してもらうことは出来ない。
思い出せない記憶は時間を捨てたも同然。
これ、財産を捨てたも同然。

しかし?
手帳があればー?
あら不思議。
ひとたび手帳を開けば、書き留めていた忘れかけてた時間が蘇る。

ほら、あなたも今日から書きたくなってきたでしょ?
損ですよ、書かなくちゃ。

10 12月

WiiUプレミアムセットを買って思う事

DSCN3246
WiiUを購入、設置、プレイしてみて思ったことを箇条書きに記しておこうかと思う。
これから購入する人の何かの参考にでもなれば。

以下が本体と同時購入した商品だ。

        
発売日、白は当日販売分が相当数あったらしいので予約なしで入手した人も多かったようですね。
ただ、ほとんどの方がプレミアムを購入したのかなぁ・・・
でもね、この黒。非常にやっかいでして、触ると指紋が目立つ目立つ。

DSCN3259

DSCN3252
本体は一度設置してしまえばあまり手を触れるものではないが、メインのパッド。これはコントローラーなので毎度ベタベタに触る部分です。
本体と同じ素材感なので指紋ベタベタです。
だからといってティッシュなどでゴシゴシやるとそれだけで傷が付きます。
初代PS3と似た素材で見た目はいいんですが、マイクロファイバーなどでやさしく拭き取らないと簡単に傷が入ります。
DSCN3254

DSCN3256
パッド用のカバーは必須ですね。

しかし、この購入した【Wii U】任天堂公式ライセンス商品 シリコンもち肌カバー for Wii U GamePad ブラック 、プレミアム版同梱の充電クレードルが使えないというお粗末仕様。
本体に同梱されているクレードルは、ガラケーの卓上ホルダと同じ仕組みで、パッドを置けば端子が出てきて接触面に当たり、充電開始 という仕組みなのですが、カバーの厚みで端子が届かず充電不可。

どうやら、他メーカーから発売されているカバー全てがこの問題に抵触し、クレードルの意味を成していないようです。
幸いに、私が購入したカバーはシリコン製なのでクレードルに接触する部分をカッターでカットすれば使えるかもしれません。
これは後に改良、記事にしようかと思います。


一つ思った事。
本体のACアダプターの大きいことといったら!
DSCN3262
ビックリしました。
本体を小型化するための苦肉の策なのでしょうが、この大きさは異常(笑)
幼稚園児の弁当箱くらいあります。

DSCN3261
パッドの充電ACアダプターもこの大きさ。
一昔前のノートパソコンのよう。
BUFFALOのケーブル収納ボックス に納めましたが、むき出しで配線するのはあまりにもスマートじゃありませんね・・・
持ってない方は是非、大掃除と一緒に配線を見直しましょう(笑)



DSCN3265
ドラクエ10をWiiUで遊ぶために環境を移行しました。
この作業がどえらい苦行でして、WiiU本体のアップデートに始まり、USBへのドラクエ10のインストール(ディスク2枚分)、ドラクエ10のアップデート・・・
2時間半はゆうにかかりました。
掃除やお風呂など、ながら作業を強くオススメします。


DSCN3273
パッド本体のみでネット視聴も可能です。
わりとサクサク見れます。
iPadに慣れた自分には、ピンチ操作が出来ないのはちょっといただけないかも。

DSCN3267
WiiUの現在の最新FWは2.1.0J
何があるのかわからないので、あまりアップデートはしたくないのですが・・・(謎


DSCN3275
WiiからセーブデータやMiiなどのデータを引越しするのにSDカードを必要とします。
セーブデータの容量などにもよりますが、これがまた結構時間かかります。
WiiU、Wiiがネットに繋がってることが必須、ショッピングチャンネルで引越しソフトをインストールしたあと、SDカードをWiiUに挿し引越しソフトをインストール、画面指示に従い次にWiiに挿してデータの吸出し。
ピクミンの引越し映像を見ながら100%まで待ち、WiiUにSDカードを挿しデータをエクスポート。
環境が整うまで結構時間がかかりましたー


ちなみに、WiiUそのものの調子はすこぶる良く、さすが任天堂の次世代機!と思いました。
マリオが鮮やかでキレイ!
パッドだけでのプレイも寝転がってできるので快適!
ま、期待を裏切らない「普通におもしろい」といった感じ。

今後ハードの性能をもっと引き出してくれるソフトがたくさん出てくれることに期待しましょう。

8 12月

WiiUプレミアムセット購入♪

image
WiiUプレミアムセットを購入してきました。


ゲームハードを発売日に購入するのは小生がまだ中学生の頃、親友と雪の降る中肉まんをかじりながら自転車をこぎ、郊外のおもちゃ屋までスーパーファミコンを買いに行った以来の事。
その時に同時購入したスーパーマリオワールドは今なお楽しめる名作。
 
以降、幾種ものマリオシリーズをプレイしてきたわけだが、当マリオに勝るものはまだ無い。

今回のマリオUは後世に語り継ぐ名作となりうるか否か。
しばらくドラクエ10はあおずけだ。
2 12月

ゴーレム [ソフビモンスター]

DSC03169
ドラクエⅠより登場のゴーレム。
シリーズに何度も登場する打撃系モンスターです。

img_977388_11696360_0
オリジナル画

dq1-20
ゲーム画面

DSC03167
正面
正直このゴーレムの塗装はヒドイ。
ボディと手足の色がチグハグ。
個体差なのかもしれないが、目を覆いたくなるレベル。

DSC03168
背面
ノッペリとした塗装と相まって、所持ソフビ中最悪の出来栄え。

 
Amazonのイメージ画はイイ感じなんだけどなぁ~
兄弟分のゴールドマンの方がハズレなさそうかも。

記事検索
お気に入りに登録
お問い合わせ
zenback

  • ライブドアブログ