kurumix2005

物欲専ム

Amazonの『ほしい物リスト』整理に明け暮れる日々・・・物欲が止まりません

2012年07月

23 7月

低消費電力のエコドライヤー【550W】省エネ・エコ

DSCN2155
昨今は日本全国節電、節電、節電・・・
今夏、今にでも計画停電が行われるかもしれないこの状況。
少しでもエコを・・・と思い、タイトルのエコドライヤーを購入してみました。





我が家は毎日風呂上りに 嫁、長女、次女がドライヤーを使います。
今まで使用していたドライヤーはごく一般的な1200Wのモノ。

大概のドライヤーが1200W前後の出力。

この大パワーで長い髪を3人分乾かすのに20分以上はゆうにかかります。
そこで、いったいどの程度の電気料金がかかっているのか調べてみました。

下記サイトにて簡単に使用電力を調べることが出来ます。
家仲間コム

まず1200Wのドライヤーで一日20分使用を1ヶ月続けた場合。
20120723130218

髪を乾かすためだけに月額¥293.6 かかっているようです。
※北海道電力の場合

次に今回購入したエコドライヤーを使用した場合。
550Wで毎日20分間、1ヶ月使用。
20120723130230
半分以下の ¥134.6

当たり前ですよね。
1200W→550Wですもの。
電気料金も半額以下になりますよね。
しかし風量、熱量も半分になってしまったのでは使用時間もそれだけ長くり、意味をなしません。

が、使った印象としては、ほとんど1200Wクラスと大差がありません
1080Wくらいの印象です。

風量もあるし、熱量もある。
これで本当に550Wなの?といった感じ。


【商品詳細】
DSCN2157
商品本体の他に平ノズルも同梱されていました。
微妙に使い道がわかりませんが・・・

DSCN2164
ALACIAL(エラシアル)というメーカーです。
あまり聞き馴染みありませんね。

DSCN2165
商品の質感はそれほど悪くはありませんが、やはりMade in China。
造りが粗いところは目に付きます。
プラスチックも日本のソレとは違い、安っぽい感じは否めません。

DSCN2160
スイッチが特徴的です。
上が熱量を切り替えるスイッチ。
OFF(0)、中(Ⅰ)、大(Ⅱ)

下(コード側)が風量切り替え。
OFF(0)、中(Ⅰ)、大(Ⅱ)

風量を大、熱量を大にすると最大消費電力の550W負荷がかかります。
風量を大、熱量を0にすると冷風のみとなります。
慣れると人差し指と中指で自由に冷風・温風、風量を切り替えながら髪を乾かすことが出来ます。


商品の価格が安いため、2年も使えば元(?)が取れる計算です。
現在、日本中が電気のエコに熱心です。
使用感はほとんどそのままに、消費電力が半分になるこの商品はお買い得かと思います。

他に一般家庭で高出力の家電製品といえば
・炊飯器
・エアコン
・ホットプレート
・電子レンジ
・ファンヒーター
・掃除機
など・・

3000円程度で使用電力が半分にエコ出来るんだから安いもんですよね。
他の家電ではそうはいきません。
11 7月

C&Kが熱い♪ ~日本全国地元化計画~

20120711173701
最近はなかなか良い音楽に巡り合えず、ナツメロばかりを聞く毎日でしたが。
出会いました。
久しぶりにドハマりしました。


うとうとしていた土曜の深夜。
TVから流れてきた彼らのLIVE映像で一気に眠気が覚めた。
衝撃的だった。

かっこつけないバカかっこよさ。
異常なLIVE力。
魅力ある歌声。
即Youtubeで音源を漁った。


23420120426151909
C&K
公式サイト

公式サイトより
<C&K PROFILE> 

湘南や横浜を活動の拠点として大学生時代に結成されたC&K。

CLIEVY(スーパーハイトーン、栃木県出身)とKEEN(シルキーボイス、鹿児島県出身)の二人組からなるボーカルユニット。ディスコ、ファンク、ソウル、レゲエなどのブラックミュージックから、フォークや80年代の歌謡曲まで幅広いジャンルを二人の感性でミクスチャーにした「JAM」(ジャム)と呼ぶ音楽スタイルを確立中。さらに自らをあらゆるカルチャー(音楽、ファッション、お笑い、他)のジャンルの垣根をぶち壊す「ジャンルバスターズ」とネーミング。


まずはLIVEを聞いてもらいたい。



20110924 鹿児島LIVE


20110409 デルフォイLIVE


20120311 北海道ユメチカLIVE


調べて見るとまだ若手。
なんで名が知れてないんだろう?
youtubeの再生数もいまひとつ。なぜだ。
もっと評価されるべき。

TBS系テレビ、「有田とマツコと男と女」4月~6月度エンディングテーマにC&K最新シングルが使われている。


ジャパンパン~日本全国地元化計画~

彼らのPVを数種貼り貼り。


梅雨明け宣言


上京がむしゃら物語


久しぶりに出会えた良音。
是非。


CD
    

DVD
 

2 7月

アウトドアやウォーキングにLEDネックライトがオススメ

DSCN2030
久しぶりのオススメ商品レビュー。
首からぶらさげるLEDライト。
Panasonic LED NECK LIGHT(ネックライト)です。
メーカーHP

これからの季節屋外活動が多くなると思いますが、これを購入したことにより夜間、両手が自由に使えるようになり、活動にグッと自由が広がります。


【製品仕様】
電源:リチウム電池CR2032×2個(テスト用電池付属)
明るさ:約20 lx(1m前方 電気初期値)
光源:LED φ7.5mmスタンダードLED 1個(約13 lm:電池初期参考値)
サイズ:… ・本体:約幅30mm×奥行26mm×高さ50mm 
・ネックホルダー:約φ215mm
質量:約40g(パナソニックコイン形リチウム電池含む)
付属品:パナソニック コイン形リチウム電池 2個

DSCN2036
LEDライト部分以外はラバー樹脂で出来ており、首にかけても首や胸元に当たって痛い、痒いといった事はありません。
また、質量も40gと極めて軽量に出来ているので、ほとんど重さは気になる事もなく、肩こり持ちの方でも問題なく使用出来ると思います。

DSCN2039
輪の中に反対側のボッチを通すだけで簡単にループ状にすることが出来ます。
走ったりちょっと強くひっぱったりした程度では簡単に外れません。
ちょっとひっかかった位で外れてはLED本体が落下で壊れてしまいます。

DSCN2038
スイッチは本体裏にあり、楕円にへこんだ部分を押すとLEDが点灯します。
間違って押してしまうような感度ではなく、小気味良いクリック感があります。

DSCN2035
LEDライト部。

DSCN2041
安物の直進性の高いLEDではなく、広角度を照射する高光度LEDを使用しています。

DSCN2051
首に掛け点灯させると、歩幅2歩先程度を照らしてくれます。
照射角を変えることは出来ませんが、真っ暗闇の中でもかなり明るく照らしてくれます。



【電池交換】
DSCN2044
本体の両脇を親指と人差し指でグッと摘むと、LEDユニットが外れる仕組みになっています。
ちょっと力が必要なので、何度か外して見るとコツがつかめると思います。

DSCN2045
取り外したLEDユニット。

DSCN2046
使用されている電池はコイン電池の【CR2032】タイプが2枚です。

DSCN2048
ユニット底部にスイッチがあります。



【使用用途考案】
・夜間、早朝のウォーキング
・夜釣りの手元、足元用に
・キャンプなどのアウトドア活動に

やはり、両手がフリーで使えることの恩恵は大きいですね。
類似商品に『LEDヘッドライト』がありますが、炭鉱夫のようであまりお洒落じゃありませんよね・・・



女性でも気兼ねなく使えるLEDネックライト。
オススメです。



【ラインナップ】
     
左から ターコイズブルー・ビビットピンク・ライムイエロー・ブラック

ハードユースにも耐えうる様、雨に強い防滴タイプもラインナップされています。

カラーはブラックのみ

記事検索
お気に入りに登録
お問い合わせ
zenback

  • ライブドアブログ